教室ブログ

 ブログ画像オンラインクリスマス会2022.jpg

 

 

竹内ピアノ教室(東松山市)では12月にオンラインクリスマス会を行いました!(2022,12)

 

 

zoomに入室した生徒さんから音確認をしていきます。

 

 

「はい、クリスマス会を始めます!まず今日のメンバー確認をしていきますね。画面をスワイプして誰がいるか見てくださいね。見えたら始めの画面にもどしてくださいね」

 

(手慣れた感じで操作している生徒さんたち)

 

名前と曲名を言って演奏してもらいました。私もクリスマスの曲のメドレーを弾きました。

 

みんなの演奏はとても良かったです。さすが発表する準備ができていてとても嬉しく思いました。

 

 

 

演奏の次はモーツァルトの勉強会です。

調べてくれたことをプリントに書いてくれた生徒さん。

 

 

「今からモーツァルトのスライドを見ていきます。知らないことがあったらプリントにメモしてくださいね」

 

インスタオンラインクリスマス会モーツァルト.jpg

 

インスタオンラインクリスマス会ザルツブルク.jpg

インスタオンラインクリスマス会モーツァルト生家.jpg

インスタオンラインクリスマス会神童.jpg

インスタオンラインクリスマス会モーツァルト性格.jpg

インスタオンラインクリスマス会モーツァルトかつら.jpg

インスタオンラインクリスマス会モーツァルトすきなもの.jpg

 

 

 

 

「次はモーツァルトクイズです。スライドのお話を聞いていた人は答えられますよ。手を挙げていない人もあてていきますね」

 

 

こんなふうにスライド50枚以上で楽しく学びました。画像を見て目で確認するとよくわかるみたいです。

 

 

 

【生徒さんの様子】 

予習してくれた生徒さん!

 

*思いがけず笑顔で発言してくれた生徒さん!

 

*手をあげてたくさん答えてくれた生徒さん!(正直驚きました)

 

*勇気を持って発言してくれたり、おうちの人と考えて答えてくれた生徒さん!

 

メモしてくれていた生徒さん!(こちらも驚きました)

 

 

 

【おうちの方の感想】

*子どもがあんなにグイグイと積極的に発言したがる様子は珍しい光景でした!

 

メモをとっていたことに驚きました!

 

*ピアノがうまく弾けなかったと言っていました!

 

リモートでも先生や他の生徒さんに会えるのを楽しみにしていました!

 

クイズが大好きなので楽しかったようです!

 

*クイズ形式だと覚えやすいのかモーツァルトの長い名前や好きなものなどはクリスマス会のあとも覚えていました

 

私(ママ)も勉強になって楽しかったです!

 

モーツァルトの住んでいた家にいつか行ってみたいねと話をしました。いつか行きたいです!

 

*成長しても積極的に発言できるようになってくれたら嬉しいです!

 

*このような機会は他ではないので良い経験になっていると思います!

 

*いつも子どもたちに音楽の楽しさを教えてくださってありがとうございます!

 

 

たくさんのうれしいお言葉ありがとうございます!

なにかひとつでも生徒さんの心に残ってくれることがあれば本当にうれしく思います。

次のリクエストがきているので私もやる気アップしてます!

 

 

 

 竹内ピアノ教室(東松山市)では体験レッスンを歓迎しております。

東松山でピアノ教室をお探しの方はぜひ一度当教室の体験レッスンにお越しください。

お申し込みをお待ちしております。

 HPのボタン_画像体験レッスンはこちら-removebg-preview.png

      「自分の力でピアノが楽しめる子に♪」

     ★一生ピアノが楽しめる力が身につく教室★

         東松山市五領町にある

     【竹内ピアノ教室】のお問合せはこちらから

         友だち追加