教室ブログ

💙年長さんの男の子が体験レッスンに来てくれました!(東松山市、竹内ピアノ教室)

 

竹内ピアノ教室(東松山市)の体験レッスンに年長さんになったばかりの男の子が来てくれました!

 

ある日教室のお問合せLINEからメッセージをいただきました。 

アンケートにお答えいただきおうちでの様子や今興味があることについてお聞きしました。

 

 

「こんにちは!」

『…こんにちは!』

ちょっと固まっている男の子!かわいい妹さんも一緒に来てくれました。

 

 

事前にお話をお聞きしていたので、遊びの中でというよりは、楽しく学ぶ感じの方が合っているのかなと思いました。

ドレミは知っているようだったので早速カードで[音のかいだん]を並べてもらいました。すぐに並べられたので次は音階の途中から並べたり、反対から並べました。これも見事にクリア!

「ドレミともう仲良しになったね」

だんだん男の子がリラックスしてきました。

 

 

次は動物のリズムも体験です。

「これはねずみだね。ふたりは仲良しだからいつも一緒にいるんだよ。ふたりの真ん中を指さしてチュチュと言いながら音楽に合わせてみてね!」

これも見事にクリア!左から右への音の流れもスムーズに理解できそうです。

 

 

他には高い音と低い音を当てたり、ふたつの黒い鍵盤を探してドを弾きました!

 

 

鍵盤でドレミの位置がわかったのでいiPadを出しました。

男の子がポケモンが好きだと聞いていたのでiPadで問題を作っておきました。画像は無料の素材から選んでいます。

鍵盤の絵の光っているところが何の音かドレミで答えてもらいます。画像のふちに小さくポケモンをのせました。

知ってるポケモンの名前を教えてくれました。

 

 

そして最後にピアノの椅子に座って、楽譜を見ながら(歌の言葉を読みながら)グーとチョキで歌に合わせて弾いてくれました!よく考えて集中してやってくれました。

 

その後私とお母さまがお話していると男の子はごそごそ動き出して笑顔も見られ、なんだか元気になっていました。楽しんでくれたと思います。お行儀よくあいさつして笑顔で帰っていきました。

 

 

 

 

 

竹内ピアノ教室(東松山市)では体験レッスンを歓迎しております。

東松山でピアノ教室をお探しの方はぜひ一度当教室の体験レッスンにお越しください。

お申し込みをお待ちしております。

 HPのボタン_画像体験レッスンはこちら-removebg-preview.png

      「自分の力でピアノが楽しめる子に♪」

     ★一生ピアノが楽しめる力が身につく教室★

         東松山市五領町にある

     【竹内ピアノ教室】のお問合せはこちらから

         友だち追加